ライオン トップ ファンコミュニティ

今日を愛する。LION

お役立ち情報

洗濯機にいれる前の水洗いは逆効果? 泥汚れのお洗濯は、最初が肝心

洗濯機にいれる前の水洗いは逆効果? 泥汚れのお洗濯は、最初が肝心

 

今日も子供の服は、泥だらけ。そんな光景を見ると、きっと楽しい時間を過ごせたんだろうなと思う反面、果たしてこのガンコな泥汚れをキレイに洗えるのか? そんな不安にも襲われますよね。でも大丈夫! コツは「洗濯機にいれる前、水で予洗いせずに、最初に洗濯液をつける」こと。

 

泥汚れを、いきなり水洗いしてはいけないワケ

実は、泥汚れをいきなり水で洗うと、水と一緒に泥がセンイに浸み込んで落としにくくなるからです。
そうならないために、まず液体洗剤を直接塗布すること。泥汚れの面積が広い場合は、洗剤を水で溶かした濃い濃度の洗濯液を作って塗布するのもオススメ。洗濯液なら、泥をつつみこんでくれるので、センイに浸み込むことなく落としやすくなります。

 

その様子をこちらの動画でご覧ください。

 

 

<泥汚れの落ちやすさ>
「泥汚れのついた衣類をそのまま洗濯機に入れた場合」、「水洗いしてから洗濯機へ入れた場合」、「洗濯用洗剤を塗布してから洗濯機へ入れた場合」で比較したところ、水洗いをしてから洗濯をすると、前処理をせずにそのまま洗濯した場合よりも泥汚れは落ちにくくなっていました。

 

泥汚れ洗浄率

 

同じ量の洗剤を使って洗う場合でも、洗濯機にそのまま入れるのか、泥汚れに直接塗布してから洗濯機で洗うのかのちょっとした手順の違いで、その効果がグッと変わります。

 

 

改めて! 泥汚れをキレイに落とす洗濯の手順とコツとは?

改めて! 泥汚れをキレイに落とす洗濯の手順とコツとは?

 

普段、何気なくやってしまいがちなお洗濯。汚れの種類を意識することを心がけ、諦めていた泥汚れとサヨナラしましょう!

 

STEP1)乾いた状態で汚れを払い落とす
意外にこの手順が効果を発揮します。お洗濯前に、土や砂をしっかり払い落としましょう。

 

STEP2)液体の洗濯用洗剤を汚れ部分に直接塗布
靴下の裏など汚れが目立つ部分に超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX(ナノックス)」を直接塗布しましょう。泥汚れの面積が広い場合は、濃い洗濯液を作って塗ればOKです※
※水5Lに対して10ml(スーパーNANOXなどの超コンパクト液体洗剤の場合)

 

STEP3)洗濯機で洗う
泥汚れのついた洗濯物を洗濯機の一番下に入れ、他の洗濯物と一緒に洗濯しましょう。
縦型洗濯機の場合、かくはん羽根(パルセーター)の上がもっとも洗浄力が高いため、落ちにくい汚れがついた衣類は一番先に洗濯機に入れるのがコツです。

 

STEP4)お風呂の残り湯、酸素系漂白剤を使用する
残り湯は水道水に比べて温かいため、洗剤に入っている酵素の働きが良く、洗濯物の汚れも落ちやすくなります。また、酸素系漂白剤「ブライトW」も一緒に使用すると効果的です。

 

 

オススメアイテムオススメアイテム

このページのトップに戻る