ライオン トップ ファンコミュニティ

今日を愛する。LION

お役立ち情報

フェイスタオルは角ハンガーがおすすめ。アイテム別の干し方で部屋干し臭を対策しよう!

フェイスタオルは角ハンガーがおすすめ。アイテム別の干し方で部屋干し臭を対策しよう!

 

梅雨や秋雨などの長雨の時期は、部屋干しをする方も多いのではないでしょうか? でも部屋に干すと、乾いていない部分があったり、イヤな部屋干し臭がしたりして、ガッカリした経験ありますよね。そう、洗濯物は衣類の素材や厚み、大きさにより乾くスピードが違います。だから、乾燥に時間がかかる衣類は干し方にひと工夫して、部屋干し臭とサヨナラ。ライオンのお洗濯のプロ 山縣マイスターが解説します。

 
 

部屋干し臭対策は「洗剤選び」と「干し方」が大切

洗った洗濯物から部屋干し臭がしたときのガッカリったらないですよね…。その原因は、洗濯で落としきれなかった「汚れ(皮膚の角質や食べこぼし等)」と「菌」。だから、抗菌効果に加え、タンパク汚れに対する除去効果の高い超コンパクト液体洗剤「トップ HYGIA(ハイジア)」 がオススメ! また、洗濯物が湿った状態が長引くとニオイの原因となる「菌」が増殖しやすくなるので、いかに早く乾かすかもポイントです。アイテムに適した干し方で、短時間で効率よく乾かす工夫をしましょう!

 
 

ハンガーでつり干ししても大丈夫?
干し方も洗濯表示をチェック

洗濯物をなんとなく干しているという方、少なくないと思います。でも、干し方を間違えると丈が伸びたり色あせすることもあるので、洗濯方法だけでなく干し方についても洗濯表示をしっかりチェックしましょう!

 

洗濯表示の「干し方」を忘れずにチェック!

洗濯表示の「干し方」を忘れずにチェック!

失敗しないためのお洗濯! まずは「洗濯表示」の確認から→

 

そして、干し方ひとつで、イヤな部屋干し臭を防げることも!
ポイントはアイテムに適した干し方です。

 
 

シャツ、フェイスタオル、シーツ、ジーンズ…
【アイテム別 オススメの干し方】

ボタンを外してつり干し
1.ボタンを外してつり干し
 

干し方:
エリを立てて布の重なりをなくすこと、ボタンやファスナーを外して風の通りをよくすることで乾きやすくなります。
この干し方に適したアイテム:
ワイシャツ・ポロシャツ

アーチ干し
2.アーチ干し
 

干し方:
角ハンガーの両端に長い衣類を、内側に向けて短い衣類をつるします。アーチの下に大きな空間が作られることで、風が通りやすくなり乾燥効率がアップ!
この干し方に適したアイテム:
下着、靴下、フェイスタオルなど、角ハンガーを利用して効率良く干したい衣類

ズラシ干し
3.ズラシ干し
 

干し方:
バスタオルなどの大きな衣類は裾をそろえず、ズラして干します。そうすることで、重なる部分が少なくなり、風の当たりをよくすることで、乾燥時間を短縮できます。
この干し方に適したアイテム:
バスタオルなどの大きな衣類

ジャバラ干し
4.ジャバラ干し
 

干し方:
バスタオルなどを広げて干すことが出来ない場合は、角ハンガーを使って、空気のあたる面積が広くなるよう、じゃばらに干します。
この干し方に適したアイテム:
バスタオル

トンネル干し
5.トンネル干し
 

干し方:
ハンガーラックとハンガーを使って隙間を広げて空気の通り道を作り、竿にかけます。
この干し方に適したアイテム:
シーツなどの大物衣類

筒干し
6.筒干し
 

干し方:
ポケット付など布の重なりが多いズボンやスカートなどは裏返しにし、筒状につるすことで風の通り道をつくってあげましょう。
この干し方に適したアイテム:
ジーンズ・パンツ・スカート

 

<知って得する! 部屋干し時の生乾き対策>
・扇風機や除湿器の風を利用する

部屋干しの場合は、扇風機や除湿器の風を当てることで乾燥効率がアップします。

・衣類・布製品の除菌・消臭スプレーを使う

抗菌・抗カビ・ウイルス除去もできる「トップHYGIA(ハイジア)スプレー」を干す際に使うと、ニオイの発生をおさえることができます。

 


お洗濯マイスター 山縣 義文(やまがた よしふみ)

監修者:お洗濯マイスター 山縣 義文(やまがた よしふみ)
博士(工学)、繊維製品品質管理士
家庭向けおよび業務用洗浄剤の研究・開発に約30年携わってきました。
日々のお洗濯を楽しく、快適に行っていただけるよう、技術に基づいたノウハウをわかりやすくお伝えしていきます。

このページのトップに戻る