ライオン トップ ファンコミュニティ

今日を愛する。LION

お役立ち情報

ベビー服のお洗濯方法。ミルクの吐き戻し、うんち汚れがついた赤ちゃんの服も清潔に

ベビー服のお洗濯方法。ミルクの吐き戻し、うんち汚れがついた赤ちゃんの服も清潔に

赤ちゃんは汗っかきな上に、ミルクの吐き戻し、おしっこやうんちで肌着や服が汚れることもしばしば。お洗濯の回数が増えて大変になっていませんか? 今回はベビー服の基本のお洗濯と、落ちにくいおしっこやうんち汚れをきれいにする方法をご紹介します。「大人の服と一緒に洗っていい?」などの疑問もこれで解決!

ベビー服の基本の洗い方

「大人の服と一緒に洗うと、汚れがベビー服につきそう……」という心配から、赤ちゃんの衣類は分けてお洗濯する方も多いですよね。

洗濯用洗剤には一度繊維からはがされて落ちた汚れが、再び繊維につくことを防ぐ「再付着防止作用」があるので、適切にお洗濯すれば、大人の服の汚れがベビー服につくことはありません。だから、大人の衣類と一緒に洗っても大丈夫。

赤ちゃんのお世話で忙しい時期だからこそ、お洗濯が負担にならないように効率よく、清潔を保つポイントはこちらです。

「赤ちゃん専用の洗剤の方がいいの?」
普段使っているものでOK? 洗濯用洗剤の選び方

赤ちゃんの肌着や服も、トップ スーパーNANOX(ナノックス)など普段お使いの洗濯用洗剤で洗えます。「すすぎ1回」という文字や、「すすぎ1回OK」マークがついていれば、ベビー服でもすすぎ1回で大丈夫です。

⇒すすぎ1回について詳しくは

ただし、淡い色のものが多いベビー服は、蛍光増白剤入りの洗剤で洗濯すると色が白っぽく変わってしまうことがあります。「無けい光」と記載のある洗剤がおすすめです。

【例:すすぎ1回OKマーク】

すすぎ1回OKマーク

【例:蛍光増白剤無配合の「無けい光」マーク】

蛍光増白剤無配合の「無けい光」マーク

「液体酸素系漂白剤、柔軟剤はベビー服にも使えるの?」
共に使ってOK。上手に活用するのがおすすめ

うんちやおしっこ、吐き戻しなどで汚れやすい赤ちゃんの肌着やスタイ、シーツ・タオルの類は、「液体酸素系漂白剤」を使用して清潔に保ち、汚れや菌から守ってあげましょう。使用量の目安に従って使用すれば、成分はすすぎできちんと流され、衣類に残ったりしません。但し、衣類によっては使用できないものもありますので、洗濯表示を確認してから使用しましょう。

⇒洗濯表示について詳しくは

「柔軟剤」は衣類をふんわりやわらかく仕上げてくれるので、肌への刺激をやわらげてくれます。柔軟剤の成分が肌を刺激することもありません。デリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使用できます。

普段のお洗濯では落ちにくい汚れには

ミルクや離乳食初期のころまでの赤ちゃんは、ミルクの吐き戻しや、柔らかいうんちで頻繁に衣類を汚すので、その度にお洗濯するのは大変ですよね。かと言って、汚れたままの衣類をためて、後でまとめ洗いでは衣類に汚れが残ってしまうことも。シミのように残った汚れは普段のお洗濯だけでは、なかなかきれいに落ちません。でも、トップ スーパーNANOX(ナノックス)なら簡単ひと手間できれいに落とすことができます!

ミルク汚れをきれいにする方法

ミルク汚れをきれいにする方法

ミルク汚れ部分にトップ スーパーNANOX(ナノックス)を直接塗り、汚れを浮かせるようにキャップ底で軽くたたきます。そのまま衣類を洗濯機に入れ、ほかの衣類も一緒に普段通りのお洗濯。投入口に入れる洗剤は、洗濯に必要な洗剤量から、塗布した量を差し引いてください。

※汚れの種類・量・付着してからの経過時間により汚れ落ちの程度は異なります。

▼動画でさらにわかりやすく解説!▼

うんち、おしっこ、嘔吐汚れをきれいにする方法

うんち、おしっこ、嘔吐汚れをきれいにする方法

※汚れはイメージです。

固形物が残っていたら乾いたティッシュなどでつまみ取り、水で洗い流しておきます。汚れ部分にトップ スーパーNANOX(ナノックス)を直接塗ります。そのまま洗濯機に入れ、ほかの衣類も一緒に普段通りのお洗濯。投入口に入れる洗剤は、洗濯に必要な洗剤量から、塗布した量を差し引いてください。

  • ※ゴム手袋をつけましょう。
  • ※汚れの種類・量・付着してからの経過時間により汚れ落ちの程度は異なります。

▼動画でさらにわかりやすく解説!▼

⇒どちらの汚れにも。落ちにくい場合には、つけおき洗いがオススメ!

この汚れ落ちるかな? を
LINEチャットボット上で解決!

お悩み汚れが、きれいに落ちる方法を動画で教えてくれる「スーパーNANOX公式LINEアカウント」

LION ライオン NANOX LINE チャットボット

★こちらのボタンからも追加できます!★

友だち追加

LINEのチャットボット上でお悩み汚れを入力するだけだから、お洗濯前はもちろん、ちょっとした空き時間にも手軽にチェックできます。登録はLINE上での「お友達申請」のみ。不定期配信でお洗濯情報などもお届けします。


このページのトップに戻る