ライオン トップ ファンコミュニティ

今日を愛する。LION

お役立ち情報

黒ずみを落として、ニオイもしっかり消臭! スニーカーを丸洗いして、春夏のコーディネートを楽しもう

黒ずみを落として、ニオイもしっかり消臭! スニーカーを丸洗いして、春夏のコーディネートを楽しもう

お出かけや通勤時まで幅広く活躍するスニーカーは、春夏のコーディネートのマストアイテムですよね。
アウトドア用とは違い、目立つ汚れがつきにくいタウンユースのスニーカーは、あまり汚れないと思っていませんか? 雨の日に泥がはねたり、通勤電車で踏まれたりと、履くたびに汚れは蓄積しています。しかも、お気に入りのスニーカーから嫌なニオイがしては、せっかくのコーディネートも台無しですよね。
でも、ご安心を! 布製のスニーカーなら、衣料用洗剤で手軽に丸洗いできます。ガンコな黒ずみはもちろん、染み付いたニオイをしっかり消臭する方法もご紹介します。

スニーカーの黒ずみ・ニオイを落とす基本の洗い方

■用意するもの

  • 「トップ スーパーNANOX(ナノックス)」などの液体洗剤
  • 「ソフラン プレミアム消臭」などの柔軟剤
  • シューズブラシ
  • 靴洗い用ブラシ、メッシュタイプの靴の場合はスポンジ
  • メラミンスポンジ
  • バケツや洗い桶などの容器

■洗い方

1.泥やホコリを落とす

泥やホコリを落とす

スニーカー(乾いた状態)についている泥やホコリを、シューズブラシなどを使って落とします。靴底も忘れずに。靴紐や中敷きがある場合はここで外しておきましょう。

2.ブラシで洗う

ブラシで洗う

洗剤を水で薄めた洗剤液を用意します。トップ スーパーNANOX(ナノックス)を使用する場合は、水2Lに対して2ml(小さじ1/3程)が目安です。

洗剤液をつけて、靴洗い用ブラシでこすり洗いします。靴の外側はもちろん、内側、中敷きもしっかり洗い、ニオイの原因になる汚れを落とすことが大切です。メッシュ素材の場合はスポンジを使用して優しく洗うようにします。

<ワンポイント>

洗うときのワンポイント

(写真左)汚れやすいサイドのゴム部分は、ブラシで強くこすると傷むことがあるので、メラミンスポンジを使いましょう。軽く水を含ませてゴム部分をこすれば、凹凸部分の汚れも簡単に落とせます。
(写真右)靴紐は両手でこすり洗いをすると洗いやすいですよ。

3.すすぎ

ブラシでこすりながら、きれいな水で十分にすすいで洗剤を落とします。

<ワンポイント>

仕上げすすぎに、消臭・防臭効果のある柔軟剤を使うと、消臭はもちろん、ニオイ予防に効果的です。柔軟剤を溶かした水にスニーカーを浸し、数回軽く押すようにします。「ソフラン プレミアム消臭」を使用する場合は、水5Lに対して2mlが目安です。

4.干す

干す

乾いた布でスニーカーを包み、全体の水分を取ったあと、靴の形を整えてから陰干しにします。中までしっかり乾かすことが大切です。

靴専用ハンガーがない場合は、針金ハンガーを活用しましょう。ハンガーの肩の部分を曲げ、つま先をかけて干すと、水切れが早くなります。

ガンコな黒ずみ汚れ・ニオイを消臭するには?

基本の洗い方では落とすのが難しい、ガンコな黒ずみや、染み付いたニオイに効果的な「つけおき洗い」をご紹介します。つけおきすることで、ブラシなどが届きにくい靴の指先部分など、隅々まで洗剤液が行き渡り、汚れが落ちやすくなります。

つけおき洗い

基本の洗い方の「1.泥やホコリを落とす」の後につけおきます。

バケツなどにスニーカーがつかる程度のぬるま湯(40度以下)を入れ、適量の液体洗剤を加えて洗剤液を作ります。トップ スーパーNANOX(ナノックス)を使用する場合は、ぬるま湯5Lに対して10mlが目安。洗剤液の中にスニーカー、靴紐、中敷きなどを入れて、30分~2時間つけおきます。つけおき時間は汚れ具合に応じて調整してください。つけおき後は、「2.ブラシで洗う」からの手順で洗いましょう。

ただし、部分的に布以外の素材、例えば、皮革やLED(発光ダイオード)などを使用したスニーカーの場合は、素材を傷める可能性があるため、つけおきしないでください。

<ワンポイント>

手頃なバケツがない場合は、ごみ袋など大きめのビニール袋で代用OK! 袋の中で洗剤液を作り、スニーカーなどを入れて袋の口をしっかり縛ってつけおきしましょう。

すぐに洗えないスニーカーには「布製品用の除菌・消臭スプレー」が便利!

「1日履いたスニーカーのニオイが気になる! でも、明日も履きたいし…」そんな時は、布製品用の除菌・消臭スプレーでのケアがおすすめです。

「トップ NANOX 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー」などを、靴の内側が軽く湿る程度にスプレーし、風通しのいい場所でよく乾かしておきましょう。日ごろから、帰宅後にシュシュッとスプレーする習慣をつけておくといいですね。

HYGIA 除菌・消臭スプレーでのケア

黒ずみやニオイのないスニーカーがあれば、春夏のコーディネートはバッチリ! 汚れても簡単にキレイにできるから、どんどん外に出かけたくなりますね。

このページのトップに戻る