ライオン トップ ファンコミュニティ

今日を愛する。LION

お役立ち情報

一人暮らしのお洗濯悩みを解決。これだけ知っていれば困らない! 基本の洗剤&柔軟剤の選び方、お洗濯の仕方

一人暮らしのお洗濯悩みを解決。これだけ知っていれば困らない! 基本の洗剤&柔軟剤の選び方、お洗濯の仕方

新入学、新社会人、単身赴任など、この春から一人暮らしをスタートするご家族のための準備が忙しい方も多いこの時期。家事の中でも省くのが難しいお洗濯に関しては、ご家族が困らない準備をしてあげたいですよね!

今回は、一人暮らしにおすすめのお洗濯のスタイル、洗剤と柔軟剤の選び方をご紹介します。

一人暮らしにおすすめの、習慣化しやすいお洗濯スタイル

洗う、干す、取り込む、たたむ、と工程の多いお洗濯は億劫になりがちな家事。無理なく続けるには、お洗濯を習慣化することが大切です。「朝洗濯+外干し」にとらわれない、生活リズムに合うお洗濯スタイルを提案してあげましょう。

朝の時間に余裕が欲しいなら
「夜洗濯+部屋干し」

早起きが苦手、翌日の帰宅時間が遅くなりそう…という方には、夕食や入浴中に洗濯機を回して、洗い終わったら部屋干しにする「夜洗濯+部屋干し」がおすすめです。

忙しい朝に余裕ができるのはもちろん、部屋干しにすることで、洗濯物を取り込む時間や、天候を気にする必要もありません。また、防犯上も安心ですね。たっぷり汗をかいたり食べこぼし汚れがついた時はその日のうちに洗ってしまう方が、汚れ落ちもいいですよ。

<こんな方におすすめ!>
・登校、出社時間が朝早い
・バイトや仕事で、翌日の帰宅時間が遅い、読めない
・平日の日中は、ほぼ家にいない
・汚れやニオイが付いた衣類を放置したくない
・(女性など)防犯に気をつけたい

平日に家事をする余裕がないなら
「週末まとめ洗い」

平日夜はのんびりしたい、苦手な家事はまとめてしたい…という方には週末の予定にお洗濯を組み込む「週末まとめ洗い」がおすすめです。

時間に余裕のある休日にゆっくりお洗濯できるのは、家事に不慣れなうちは大きなメリット。まとめればお洗濯の回数も減らせますし、お天気がいい日は外干しを選べるのもいいですね。汚れた衣類の保管方法や、時間のたった汚れの落とし方についてはこちらでご紹介します。

<こんな方におすすめ!>
・平日は家に帰って寝るだけで忙しい
・お洗濯は苦手、不慣れで落ち着いて取り組みたい
・晴れていれば外干しにしたい
・お洗濯の回数を減らしたい

一人暮らしのお洗濯をラクにする
お洗濯スタイル別、おすすめの洗剤×柔軟剤

洗剤の選び方次第で、部屋干し臭、時間のたった汚れが落ちない、といったお洗濯スタイル特有の悩みも解消することができますよ。

「夜洗濯+部屋干し」には、部屋干し臭を防ぐ最強コンビ※1

スーパーNANOX ニオイ専用、ソフラン プレミアム消臭
洗剤は、ニオイ対策に特化したスーパーNANOX ニオイ専用がおすすめ。皮脂汚れまでしっかり落とす洗浄力と、さまざまな菌※2の増殖を抑えるプレミアム抗菌成分で、部屋干し臭の発生を抑えます。スーパーNANOX ニオイ専用 プッシュボトルなら中身はそのままに、プッシュするだけの簡単軽量で時短もできますよ。柔軟剤は、ソフラン プレミアム消臭を組み合わせれば、部屋干し中の衣類に料理などのニオイが付くのも防ぎます。
※1 タオルを用いた当社製品間での部屋干し臭に対する消臭実験において。
※2 すべての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。

洗濯物たっぷり「週末まとめ洗い」にはコレ!

スーパーNANOX プッシュボトル、ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用
洗剤は、高い洗浄力のスーパーNANOXがおすすめ。時間のたってしまった汚れも、エリ袖の黒ずみも一回のお洗濯できちんと落とします。こすり洗いや洗い直しは必要ありません。スーパーNANOX プッシュボトルなら中身はそのままに、プッシュするだけでラクに投入できます。柔軟剤は、消臭成分が特別に濃いソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用を組み合わせれば、洗濯物たっぷりでも消臭成分が行きわたりニオイを発生させません。
※当社従来品との比較です。

・粉と液体、どちらがいいの? 洗剤選びのポイント

お洗濯に不慣れなうちは、ちょっとしたことに手間取るもの。普段のお洗濯に使用する洗剤は、洗濯機への投入のしやすさや、収納のしやすさで選ぶのも大切です。
片手でプッシュで投入
粉の飛び散りなく投入できる液体洗剤がおすすめですが、片手でプッシュするだけで、投入も汚れへの直接塗布もできるボトルなら、さらに便利です。スーパーNANOXとスーパーNANOX ニオイ専用から発売されたプッシュボトルなら、置き場所を選ばないスリムなボトルで、洗濯機周りもすっきりと片付きます。透明ボトルで残量がわかりやすく、詰め替えがしやすいのも嬉しいですね。

女性は、アクロンなどおしゃれ着用洗剤も用意しておくのがおすすめ。ウールやデリケートな衣類はもちろん、お洗濯で型くずれをしやすいブラジャーやブラトップなどの下着類のお洗濯にも便利です。

下着の型くずれを防ぐ洗い方⇒

・柔軟剤って必要? 柔軟剤の知られざるメリット

お洗濯初心者にとっては面倒に感じるかもしれませんが、柔軟剤は普段のお洗濯から使用して欲しいアイテム。柔軟剤には、衣類を柔らかく仕上げて香りを楽しむだけでなく、脱水後の衣類が絡みにくくなる効果があり、洗濯機からラクに取り出せるんです。絡まないことでしわもつきにくくなるので、干すのもラクになります。洗濯機の柔軟剤自動投入口に投入して使用することも、伝えておくといいですね!
柔軟剤は柔軟剤自動投入口へ投入
洗濯物が絡みにくくなる方法⇒

知っておきたい! お洗濯の基本

家事をしていれば「知っていて当然!」という基本的なことも、忘れずに伝えておきましょう。

・洗濯物は通気性のいい洗濯カゴで!

汚れたままの衣類を洗濯機の中に放置すると、洗濯機の中は湿度が高いので、お洗濯までに菌が増殖。イヤなニオイが発生する原因になります。通気性のいい洗濯カゴで保管し、菌の増殖を抑えましょう。洗濯機を洗濯カゴの代わりにするのはNGです。
洗濯物の保管方法⇒

・テクニック不要! 時間のたった汚れの落とし方

落ちにくそうな汚れへの前処理、と聞くと難しそうですが、気になる汚れに洗剤を直接塗布してから洗浄するだけでも、汚れ落ちに差がでます。さらに、塗布して一晩放置して洗浄する塗布放置洗浄なら、時間のたった汚れもすっきり。いつも通りのお洗濯がレベルアップしますよ。
塗布放置洗浄
スーパーNANOXとスーパーNANOX ニオイ専用のプッシュボトルなら、汚れへの直接塗布も簡単。手が汚れにくいから、洗濯機に入れる前の習慣にできます。
塗布放置洗浄について詳しく⇒

・お洗濯を快適にするグッズを用意

洗濯ネットやハンガー、角ハンガーなどはあらかじめ用意しておきましょう。洗濯ネットは上手に活用すれば、効率的にお洗濯ができるのでおすすめです。
便利なお洗濯グッズ⇒

・基本のお洗濯ステップ

いざお洗濯しようと思うと、色々と素朴な疑問がでるものです。基本のお洗濯の方法を確認しておけば安心です。
初めてのお洗濯 基本のキ⇒

不安なことも多い一人暮らし。作業工程の多いお洗濯をスムーズに進められると、家事全般のペースも早めにつかめますよ。お洗濯をきっかけに新生活がいいスタートを切れるといいですね。

このページのトップに戻る